和田秀樹の老い方上手

年をとると幸せになる——えっ?体は弱るし、ボケもくる、そんなことないだろうと思いがちですが、米国ダートマス大学の年齢と幸福度の調査では、幸福度は50代が最低、ところがV字回復をして、80代が幸福絶頂期になる。日本でもそうでした。つまり、老いて行くことはマイナスではないのです。認知症を心配しますが、ご安心を。80代になれば程度の差はあれ、みんな認知症になります。でも軽度のうちなら、レーガン大統領のように、アメリカの大統領だって務まります。老人医療専門の私が言うのですから確かです。ただし、老け込む人、若く居られる人の分かれ道は70歳。どう生きればいいか、和田秀樹流「老い方上手」のエッセンスをどうぞ。