老化を遅らせる脳の鍛え方

ベストセラー医師が教えるやさしい脳の鍛え方 人生100年、頭は一生よくなる!キーは「前頭葉」にあり!自分の目標がリアルに見えているか 人生100年時代と言われるようになったいま、シニアが生涯をかけた一生モノの勉強に取り組み、脳を鍛え、さらにステップアップを目指すことは珍しいことではなくなった。私はそうした志を持つ人に人生を豊かにして欲しいと願い本書を上梓した。誰でも、いくつになっても「こうなりたい」「そうなりたい」という夢は持ち続けていると思うし、そうするべきだと考えている。時間は無限ではなく、限られているからこそ、知恵を絞って叡智を養えるのだ、と私は思う。(略)日本でも生涯教育が叫ばれるようになったが、まだまだ欧米に比較して意識が低い。私はシニアに言いたい。「夢を実行せよ」と。本書がその一助となれば幸甚である。