自分に「イエス! 」といえる本

自分に「イエス! 」といえる本

「自分を変えたい」「周りとの関係をよくしたい」と思いませんか。成長したいという願望があるからです。それはとても素敵なことです。でも、「変わりたい」と思っても、じっとしていたら、自分も現実も変わりません。「成長しよう」という意思を毎日持ちつづけ、動くことです。動くことは、経験することです。現実を変えることです。「変わりたい」「成長したい」と思っても、じっとしたままでは、そのうちその気持ちもあいまいになり、「変わらない自分」が続きます。考えて、動いてみる。やってみて、失敗したら、やり方を変えてみる。自分を責めないで、自分を肯定して、すこしずつ「ランクアップ」していきましょう。「成長しよう」ということをあきらめないことです。自分を成長させるステップを、人と比較なんてしなくていいのです。あなたは、あなたです。いつか、きっと「すごくなっている自分」に出会えます。自分に「イエス!」いえる日は、かならずやってきます。自分を成長させる考え方と方法を、精神科医の和田秀樹先生がアドバイスします。